ちょっと×△○◎を初心者視点で付けてみました。
白
× 大天使の光
まず最初にカードギャラリー開いてたまげたのがこのカード。
流石にクソ神話過ぎます、コモンでも弱いなーと感じてしまうカードなのに何で神話なの?
ここで「闇の隆盛」は絶対剥かないと思いました(笑)
△ 疲労の呪い
4コストはちょっと重く感じます、序盤に2枚以上動かれるのが一番厄介なので。
3コストならワンチャンあったのかな、貼る余裕はないですよねこれ。
◎ 町民の結集
人間、トークン絡みのデッキには迷わず入りそう、オマケの窮地差し引いても強い。
○ ホロウヘンジの霊魂
瞬唱の魔導師で事足りちゃうのかもしれませんが、4コスト2/2で攻撃クリ追放は悪くないスペックだと思います。
◎ 未練ある魂
白黒のトークンには欠かせ無い1枚、しかもトークン飛んでます。
◎ 忠実な聖戦士/不浄の聖戦士
実質弱体化して戻ってくる不死、ただ表面が2コス2/2警戒でついでに戻ってくるというのは普通に弱いこと書いてないですから白単の人間あたりで強いかと思います。
△ 聖所の猫
コストが1白かと思いきや白マナ一個でした、猫の割に強い(笑)
○ 降霊術
イメージが浮かびにくいですが悪いこと出来そう。
◎ スレイベンの守護者、サリア
イラストが素晴らしい上に2コス2/1先制攻撃に加えてノンクリスペル+1コスト、低コストの人間は今回結構良いのが居ますがその代表でしょう。
◎ スレイベンの破滅預言者
TTでトークン生成+オマケ窮地、人間デッキだったら横に並べてファイレクシアマナでライフ削って一気に攻撃もアリでしょうね。
○ スレイベンの異端者
人間の墓地対策といえばこれになるでしょうね、サイドに多く入りそう。
青
○ 骨を灰に
土地多めのデッキならワンチャンありそうですね、ただやはり重いかなと。
○ 地下牢の霊
4コス3/3で飛んでいて寝ているクリーチャーを置物に出来るのでスペックは悪くないですね。
○ 死者の秘密
瞬唱の魔導師とあわせたり、熟慮と合わせると引き放題です。
◎ 思考掃き
LOを勝ち筋に置くデッキのドローとしては勿論、墓地を肥やしつつ次の動きに繋げたいデッキなどで必須でしょう。
◎ 嵐縛りの霊
飛んでて3コスト2/2で一回戻ってくるしぶとさがあるので、青単のクロックパーミッションあたりで使ってみたいですね。
黒
◎ ゲラルフの伝書使
黒3なので黒単ゾンビのフィニッシャーとして良い感じなのか?
◎ 墓所這い
ゾンビデッキの主力、何度でも戻ってくるあたり正にゾンビ。
△ 墓所粛清
使えない訳ではなさそうですが、重い。
◎ 不浄なる者、ミケウス
黒いミケウス、大き目のフィニッシャーになる生物
不死もあるということでこれ出てくるだけで人間デッキは相当厳しいでしょうね。
◎ 悲劇的な過ち
+αの効果が馬鹿にならない。
○ 覚醒舞い
条件付きですが3コス4点になりうる。
◎ 死せざる邪悪
1コスのリアニメイトカードみたいな感じで使いたい。
赤
○ エルドワルの斬り裂き魔
赤1増えてパワー+1のスリス、まあ流城の貴族がいる時点でちょい微妙か。
○ 信仰無き物漁り
-1アドですがパーツを揃えるのには重宝しそうなカード
◎ 地獄乗り
こいつだけで速攻4コス4点クロック、赤単のフィニッシャー枠になりそう。
○ マルコフの刃の達人
こいつに速攻がついていたら文句無かった、若干惜しいですが一回通れば結構強くなってくれる。
緑
○ 夜明け歩きの大鹿
イラストがまず素晴らしいです、比較対象はヴィリジアンの密使でしょうけどこちらは能動的に破壊出来ますが起動コストが必要で生贄なので前者に比べて若干コントロール向けでしょうか
○ グール木
墓地を肥やすカードはふんだんにあるイニストラードブロックなので序盤にこいつを複数体並べられるデッキを組みたい。
◎ 捕食者のウーズ
緑単の主力アタッカーになる感じでしょうか、とりあえず殴っていれば大きくなってくのは脅威ですね。
○ 軽蔑された村人/月傷の狼男
出して変身して帰ってくると凄いことに
◎ 絡み根の霊
これも緑単で使えそうというか今回緑単ウィニービートが作れそうな優良クリが沢山。
○ 食百足
緑単のフィニッシャーになり得るカード、それ以外にも余裕でワンチャンあるでしょうか
◎ 狼に絡まれた囚人/爪の群れの殺人者
変身できなくとも3点与えることが出来る、変身後の能力は後半のひと押しに使えそう。
◎ 若い狼
戻ってくる1コス1/1
マルチ
◎ 戦墓の隊長
横に並ぶゾンビをまとめて強化してくれる、下の能力も並べて殴るのに噛み合っていてこれは良い。
○ ドラゴスコルの隊長
飛行トークンに恵まれてるスピリットのロード
○ ドラゴスコルの肉裂き
後1コスト軽ければ。。。
◎ ファルケンラスの貴族
あれ、同名カード無かったっけか。。。
それは置いておいてスペックは素晴らしい
◎ ヘイヴングルの使者
これは強いんじゃないですか、まず瞬唱を引っ張って来れて相手のも引っ張って来れるらしいw
◎ 高原の狩りの達人/高原の荒廃者
まず4コスで2/2が2体と言う時点で強い、その上変身つき、狼男デッキのフィニッシャーですね。
◎ 常なる狼
1コス狼2コス狼これ高原の狩りの達人とか動ければ結構面白そうです。
◎ イニストラードの君主、ソリン
今回のトップレアですね、+トークン生成は言うまでもなくまず強いですから。
◎ 流城の隊長
最初超微妙かと思いましたが流城の貴族とファルケンラスの貴族(闇の隆盛)と合わせてワンチャン無いですかね。。
アーティファクト
○ アヴァシンの首飾り
ワンチャンありそうなんですよね、装備1だったらもっと強かったなー
◎墓掘りの檻
瞬唱をただの瞬速持ちに変えてしまえる、これからはサイドにこれを一杯見ることになりそう。
土地
○ 進化する未開地
基本セットに入ると思いきや入ってなく漸くここで再録、色の管理が楽になりそうで嬉しい。
◎ 大天使の霊堂
今回のレア土地2種は正反対wこれは凄く強そう。
白
× 大天使の光
まず最初にカードギャラリー開いてたまげたのがこのカード。
流石にクソ神話過ぎます、コモンでも弱いなーと感じてしまうカードなのに何で神話なの?
ここで「闇の隆盛」は絶対剥かないと思いました(笑)
△ 疲労の呪い
4コストはちょっと重く感じます、序盤に2枚以上動かれるのが一番厄介なので。
3コストならワンチャンあったのかな、貼る余裕はないですよねこれ。
◎ 町民の結集
人間、トークン絡みのデッキには迷わず入りそう、オマケの窮地差し引いても強い。
○ ホロウヘンジの霊魂
瞬唱の魔導師で事足りちゃうのかもしれませんが、4コスト2/2で攻撃クリ追放は悪くないスペックだと思います。
◎ 未練ある魂
白黒のトークンには欠かせ無い1枚、しかもトークン飛んでます。
◎ 忠実な聖戦士/不浄の聖戦士
実質弱体化して戻ってくる不死、ただ表面が2コス2/2警戒でついでに戻ってくるというのは普通に弱いこと書いてないですから白単の人間あたりで強いかと思います。
△ 聖所の猫
コストが1白かと思いきや白マナ一個でした、猫の割に強い(笑)
○ 降霊術
イメージが浮かびにくいですが悪いこと出来そう。
◎ スレイベンの守護者、サリア
イラストが素晴らしい上に2コス2/1先制攻撃に加えてノンクリスペル+1コスト、低コストの人間は今回結構良いのが居ますがその代表でしょう。
◎ スレイベンの破滅預言者
TTでトークン生成+オマケ窮地、人間デッキだったら横に並べてファイレクシアマナでライフ削って一気に攻撃もアリでしょうね。
○ スレイベンの異端者
人間の墓地対策といえばこれになるでしょうね、サイドに多く入りそう。
青
○ 骨を灰に
土地多めのデッキならワンチャンありそうですね、ただやはり重いかなと。
○ 地下牢の霊
4コス3/3で飛んでいて寝ているクリーチャーを置物に出来るのでスペックは悪くないですね。
○ 死者の秘密
瞬唱の魔導師とあわせたり、熟慮と合わせると引き放題です。
◎ 思考掃き
LOを勝ち筋に置くデッキのドローとしては勿論、墓地を肥やしつつ次の動きに繋げたいデッキなどで必須でしょう。
◎ 嵐縛りの霊
飛んでて3コスト2/2で一回戻ってくるしぶとさがあるので、青単のクロックパーミッションあたりで使ってみたいですね。
黒
◎ ゲラルフの伝書使
黒3なので黒単ゾンビのフィニッシャーとして良い感じなのか?
◎ 墓所這い
ゾンビデッキの主力、何度でも戻ってくるあたり正にゾンビ。
△ 墓所粛清
使えない訳ではなさそうですが、重い。
◎ 不浄なる者、ミケウス
黒いミケウス、大き目のフィニッシャーになる生物
不死もあるということでこれ出てくるだけで人間デッキは相当厳しいでしょうね。
◎ 悲劇的な過ち
+αの効果が馬鹿にならない。
○ 覚醒舞い
条件付きですが3コス4点になりうる。
◎ 死せざる邪悪
1コスのリアニメイトカードみたいな感じで使いたい。
赤
○ エルドワルの斬り裂き魔
赤1増えてパワー+1のスリス、まあ流城の貴族がいる時点でちょい微妙か。
○ 信仰無き物漁り
-1アドですがパーツを揃えるのには重宝しそうなカード
◎ 地獄乗り
こいつだけで速攻4コス4点クロック、赤単のフィニッシャー枠になりそう。
○ マルコフの刃の達人
こいつに速攻がついていたら文句無かった、若干惜しいですが一回通れば結構強くなってくれる。
緑
○ 夜明け歩きの大鹿
イラストがまず素晴らしいです、比較対象はヴィリジアンの密使でしょうけどこちらは能動的に破壊出来ますが起動コストが必要で生贄なので前者に比べて若干コントロール向けでしょうか
○ グール木
墓地を肥やすカードはふんだんにあるイニストラードブロックなので序盤にこいつを複数体並べられるデッキを組みたい。
◎ 捕食者のウーズ
緑単の主力アタッカーになる感じでしょうか、とりあえず殴っていれば大きくなってくのは脅威ですね。
○ 軽蔑された村人/月傷の狼男
出して変身して帰ってくると凄いことに
◎ 絡み根の霊
これも緑単で使えそうというか今回緑単ウィニービートが作れそうな優良クリが沢山。
○ 食百足
緑単のフィニッシャーになり得るカード、それ以外にも余裕でワンチャンあるでしょうか
◎ 狼に絡まれた囚人/爪の群れの殺人者
変身できなくとも3点与えることが出来る、変身後の能力は後半のひと押しに使えそう。
◎ 若い狼
戻ってくる1コス1/1
マルチ
◎ 戦墓の隊長
横に並ぶゾンビをまとめて強化してくれる、下の能力も並べて殴るのに噛み合っていてこれは良い。
○ ドラゴスコルの隊長
飛行トークンに恵まれてるスピリットのロード
○ ドラゴスコルの肉裂き
後1コスト軽ければ。。。
◎ ファルケンラスの貴族
あれ、同名カード無かったっけか。。。
それは置いておいてスペックは素晴らしい
◎ ヘイヴングルの使者
これは強いんじゃないですか、まず瞬唱を引っ張って来れて相手のも引っ張って来れるらしいw
◎ 高原の狩りの達人/高原の荒廃者
まず4コスで2/2が2体と言う時点で強い、その上変身つき、狼男デッキのフィニッシャーですね。
◎ 常なる狼
1コス狼2コス狼これ高原の狩りの達人とか動ければ結構面白そうです。
◎ イニストラードの君主、ソリン
今回のトップレアですね、+トークン生成は言うまでもなくまず強いですから。
◎ 流城の隊長
最初超微妙かと思いましたが流城の貴族とファルケンラスの貴族(闇の隆盛)と合わせてワンチャン無いですかね。。
アーティファクト
○ アヴァシンの首飾り
ワンチャンありそうなんですよね、装備1だったらもっと強かったなー
◎墓掘りの檻
瞬唱をただの瞬速持ちに変えてしまえる、これからはサイドにこれを一杯見ることになりそう。
土地
○ 進化する未開地
基本セットに入ると思いきや入ってなく漸くここで再録、色の管理が楽になりそうで嬉しい。
◎ 大天使の霊堂
今回のレア土地2種は正反対wこれは凄く強そう。
コメント